ショートカット

・スキル振りが決まったら、次はショートカットとコマンドを決めましょう。前の投稿で僕の一番オススメのスキル振りを書いたと思いますので、その場合のショートカットとコマンドをどうしてるかを書いていきます。これを参考に、自分でやりやすいやり方にアレンジしてみて下さい。必然的に僕が今どうしてるかを書く事になると思いますので、勿論、丸写しでも結構です。

・まずショートカットに僕が入れているスキル。これを押しやすさの優先度が高い順に書いていきます。ショトカは14個あるので、14個書く事になります。ここにある重要度とは、あくまで出しやすさという観点でのランク付けで、スキルの強さではないです。

重要度Sスキル

1.フロストヘッド 最も多く押す事になるキーorボタンになります。最も押しやすい、指がデフォルトで置いてある所にこのスキルを置いて下さい。

2.ヴォイド フロストヘッドとヴォイドは守りの要で、これを押すために指を動かしたりするのは負担になります。全ての火種なので押しやすい所に置きましょう。

重要度Aスキル

3.フローレスセント エレマスの基本弾幕の1つで、チャージしない分には基本的に出して損する事はありません。フロストヘッドが有効ではない瞬間というのが試合中にあるので、その時すぐに出せるように押しやすい位置に置いて下さい。

4.プルート 超高性能のブーメランで、クールも短く出してもエレマスが弱体化しないスキルです。1,2,3,4の4つはエレマス4種の神器です。

重要度Bスキル

5.チーリングフェンス エレマスの守りの要でもあり、攻めの起点にもなる重要スキルです。咄嗟に出しやすい所に置いて下さい。

6.フレームストライク 攻めにも守りにも使えるスキルで、気分的にはチリングが守り>攻めで、フレストが攻め>守りなイメージです。つまり出しやすい所に置いて下さい。

7.サンバースト エレマスの最終防衛ラインと言ってもいいでしょう。いつでも出せるようにしておいて下さい。

8.落花掌 サンバーストに並ぶエレマスにとって発生が早く判定が強い防衛ラインです。移動にも使うので、出しやすい場所に置いてください。

重要度Cスキル

9.竜牙 自分から狙っていくというよりは、相手がやってくる所に置いてあるイメージです。使おうと思ってから押すまでの時間が短いと思うので、咄嗟に出せた方がいい度ではBランク下位はあるかと思うのですが、このスキルショトカに入ってると使いたくなる。このスキルを振る前にまだできる事がないか、より良い条件でこのスキルまでいけないか考えて最終手段くらいの気持ちでいきましょう。

10.ディスエンチャント 範囲は広めですが一瞬の隙があります。淵のスレスレを当てたり相手の攻撃判定を不屈ディスエンで消しながら当てたりするので、ある程度出しやすい所に置いてください。

重要度Dスキル

11.ショータイム バフなのでコマンドでいいや、と思う方もいるかもしれませんが、エレマスのショータイムはあまりに強力なバフで、試合運びや一試合を通してのプランに大きく関わり過ぎるため、僕はショトカに置いてます。僕はバフでも召還でも、主導権を握れる、そのキャラクターの本当に強いスキルはショトカに置く事にしています。本当はホドルもショトカに入れたい位なのですが、それではショトカが足りないのでホドルはコマンドです。

12.位相変化 一試合に使う回数や、使う時の咄嗟に出さなければならない度は低めなのですが、形勢判断や自分の行動を決定するのによくよく考えて管理しなければならないスキルなのでショトカに入れてます。メイジの基本として、天撃と位相がデフォルトでコマンドが一緒なのですが、そのままにすると天撃を出そうとして押した瞬間に被撃して位相を暴発させてしまうというのがあります。それを防ぐ為にも、位相と天撃はコマンドを変えて使うか、片方をショトカに入れてください。

13.サンダーコーリング 数多く使ったり、咄嗟に出したりするスキルではないのですが、ショトカに入れて常にこのスキルを意識する事によりサンダーを安全に撃てる状況を作る、という万能の方針を忘れ難くしています。本当に困った時、ショトカにこのスキルが置いてあるのをみると、「あ、じゃあサンダーを待って何回も回していこう」と落ち着き、普通の攻撃が当たらない相手にも希望を持てるのでサンダーショトカは好きです。

14.ハロウィンバスター M振りなのであまり立ち回りではつかわず、基本コンボで使う事もあり「浮かせた時にだけ思い出せばいいじゃん」とショトカから外す事も考えられますが、このスキルが回っているとエレマスの始動を取る全ての動きのリターンが上がっているという事なので、ショトカにいれてハロバスがあるかないかを意識しやすくする事により、いつ攻めるか、いつ始動を取る動きをしていくかを管理しやすくなると思い、ショトカに入れています。

重要度E、コマンド

・天撃 不屈 ホドル ランタン オラシ ナイトホロー 跳躍古代エレバン

勿論可能な限り出し易く、かつ誤爆がおこらないように好みで設定して下さい。


以上です。重要度Cまではショトカに入れて、その中でも重要度が上がるにつれて押しやすい場所にいれて下さい。Dの部分は好みによって変えても大丈夫だと思います。アクティやマジックミサイルを使う場合はDの部分にいれるといいでしょう。これは余談になりますが、ハロバスをショトカから外してホドルを入れる事も考えています。

召還系はクールタイムが長かったり、咄嗟に出さなかったりするスキルが多いのでコマンド派が多いと思うのですが、膠着した、拮抗した状態を崩す強力な手段なので、それを管理しやすくする事は戦いに大きな影響を及ぼすと考えています。

次は、エレマスの簡単なコンボの記事を書く予定です。引き続きよろしくお願いします。