プロローグ

・この記事をみているあなたは、大なり小なりアラド戦記の決闘、その中でも特にエレマスでの決闘に興味がある方だと思います。もしくは、対エレマス戦でもっと勝ちたいという事で見ているのかも知れません。

・エレマスで勝てていますか?エレマスに勝てていますか?更新は気が向いた時になり、完走するかどうかも不明ですが、エレマス決闘の情報を主観的に、可能な限り発信するつもりです。このブログを読み込み、自分なりに噛み砕き、吸収し、実践し、身にしていければもっと勝てるようになります。その為に書きます。

・エレメンタルマスターはいわゆる強キャラです。上から数えて五番目以内に入るかと言われれば人によると思いますが、10本指から漏れる事はないでしょう。さらに、2022/07/07日現在においてバランスパッチによるさらなる強化が決定しており、他の強職がマイルドになる中での強化ですので、未来も明るいです。プレイングに他のキャラにはないような独特な感覚が求められるキャラクターで、他のキャラクターで勝てる人でもエレマスをいきなりやったら勝ちにくいと思いますが、めげずにやっていけばいつか必ず勝たせてくれます。

・エレマスは最初は勝てません。対策をしている人を相手にすると、立ち回りも苦しく感じるでしょう。コンボ等も独特で、もっと触りのいい、とりあえず今まあまあ勝てる別のキャラをやりたいと感じるかも知れませんね。ただ他の職できない人でも、エレマスだけ極めたら勝てるようになります。エレマス界は、言い方はよくないかも知れませんがエレマスしかできないという人が他の職に比べて圧倒的に多いのです。

今勝てないあなたは、エレマスを極めてそういう人になるのも一つの道だと思います。

リスクが高いように感じるかもしれませんが、そのすべての根幹となるスキル、フロストヘッドの性質がよほど大きく変わらない限り、エレマスが弱キャラになる事はないです。報われない可能性はほぼゼロと言っていいでしょう。

強くて、めげずにやり続ければいつか絶対に勝たせてくれて、弱くなる事がない。10年やっていますが、今だにフロストヘッドは難しい。フロストヘッドを完全に使いこなせる日は、やってこないと思います。それはつまり、無限に強くなっていけるキャラクターである事、永遠に成長を目指せる職という事でもあります。

そんな素敵なキャラクター、やるしかない

まずはエレマスを作って、スキルを振ってみてください。自分でコマンドや、ショトカの配置を考えてみてください。それをした段階で愛着が少し発生してしまう、もうあなたは一人のエレメンタルマスターです。

とはいえ、右も左もわからないのでは第一歩目が踏み出しにくいと思いますので、最初の記事は皆様の助けになればいいと思い、まず全スキルをふんわりと解説し、その後スキル振りの例をいくつか記していきます。これは、どういった戦い方が好きかがあると思うので何パターンか用意します。次にショトカに入れるスキルの優先度等の話をし、次に決闘プレイにおける最初の方針と、簡単なコンボと、そのコツの話をします。理解度チェックシートを使いつつ、一問一答形式での「ここで何する」問題と段々とステップアップをしていって、最終的にはゴールドティア級の戦いに突入していきます。

行き詰まったり忘れたりしたらまた戻って、それを繰り返し、ブログを見て下さったあなたが1~2年でゴールドティアになれる、それくらいを目標にしてやっていきます。至らない点 ばかりだと思いますが、なんとかやっていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。