◆全スキル解説

まずスキル振りをする前に、どういうスキルがあるのかをざっくりと見ていきましょう。エレマスにとって重要度の高いスキルから順番に解説していきます。クールタイム等の細かい数値はゲーム内で見れるのでここでは書かず、別の形でまたまとめようと思ってます。

・フロストヘッド

エレマスの最重要スキルで、何をするにも必要。視野を持ち、発見した相手を追尾する誘導弾を発射します。何するか判断に迷った時、これを選択すれば大きな間違いにはなりません。クールタイムはあってないようなものなので、エレマスの全ての行動はこのスキルを撃つ行動より価値があるかどうかをまず検討しなければなりません。

・位相変化

エレマスの全ての行動のリスクを下げる重要スキル。これがある時はよりやりたい放題できます。エレマスが次にする行動、相手がエレマスを攻略する為の行動の方針となりやすいスキルで、基本的にはこれがあったら積極的に、無かったら消極的に行くのがいいと思います。奥深いスキルです。

・ショータイム

絶対的なバフスキルで、これがかかっている時間ほぼエレマスは全キャラ最高の性能を誇ります。試合の半分近くをこのショータイム状態で過ごす事になります。ショータイム中のエレマスに対しては逃げる、と決めているプレイヤーもいる位です。基本的には、ショータイム中はより積極的に、そうじゃない時は試合を間延びさせて消極的にいくのがいいです。相手の強い時間にショータイムを合わせる、等の駆け引きもあるかと思われますが、基本的にはクールがあける度に使って回転率を良くし、エレマスが強い時間を増やすのがいいです。

・不屈の意志

エレマスの多くの行動にHA状態を付与する強力なバフです。ショータイムと持続・クールタイムが一緒なので、基本的にはあわせて使うのが明快でしょう。

・ホドル

シンプルに強いゴブリンを召還します。何も考えずに出すだけで相手のリスクを未知数に高め、相手のリターンを削ります。「ゴブリン、位相、身代わりや背面等のスキルの脅威は不確定要素で、計算ができない」と言っているプロの方がいるくらい強力なスキル。ただ出すだけでなく、使い方、使うタイミングによってその脅威度を増幅させる事もできますが、とりあえず最初はクールが開けたらどんどん出していいと思います。

・メモライズ

キャスト速度を高め、チャージ時間を減少させるパッシブスキル。あえて書く事でもないかなと思えますが、エレマスの全行動のリスクリターンを良くするので必ず取りましょう。

・ムーブキャスト

エレマスのスキルにはキャストとは別にチャージという概念があり、チャージをうまくする事でスキルがより強力になります。このパッシブはチャージ中に歩いたり走ったりできるようにするもので、言うまでもありませんが必ず取りましょう。

・オーラシールド

エレマスの防御力を大幅に高めます。損になる状況がないので、Mとって試合が始まったらなるべく早くかけましょう。オーラシールドがまだかかっていない場合、オラシをかける行動より価値の高い目標はなかなかないです。

・ヴォイド

出す事で自分の行動の自由度を高め、相手の自由度を下げます。特に守りに強い適正を持つスキルで、相手より近接戦闘能力が低く、足が遅いエレマスは、このスキルをいかに使うかによって生存能力が大幅に変わります。ヴォイドを絶やさずに1試合走りきる事ができるようになったら、エレマス中級者といってもいいでしょう。イメージとしてはヴォイドを1つ出せたら、そのヴォイドの邪魔さを利用して次のヴォイドを出す感じでいけばいいです。フロストもそうですが、火種をまず作り、その火種を絶やさないように計画的にスキルを使っていきましょう

・チーリングフェンス

使ってみればわかると思いますがエレマスの守りの主軸となる強力なスキルです。単体でも強力な技ですが、チリングで弾いて引き剥がしてフロストやヴォイドの火種を作ったり等「他の行動に繋げる」ようにチリングを運用できれば中級者と言っていいでしょう。

・フレームストライク

攻めにも守りにも使える、強力なスキルです。チリング等と同じように、単体で使うよりも他のスキルと絡めて使えればよりgood。チリングやフレスト等のスキルは強力なのですが、その分使ってしまった後またクールが空くまでエレマスは弱体化します。フレストやチリングは抱えておくのも大事ですが、基本的には数多く撃てれば撃てる程良いです。使ってしまうというリスクをカバーする為にも、守りをフレストやチリングに依存せずにできるようにフロストやヴォイドを使っていければ、それだけチャンスが増えて勝ちやすくなります。

・サンバースト

エレマスの緊急事態に使います。場をどんどん優位にしていけるというエレマスの特性上、相手を転ばせて一定時間無力にする効果が大きく、これ自体のダメージ以上のリターンがあります。が、基本的にはリスクも高い行動なので振るというよりは振らされるスキルではあると思います。相手のクイックスタンディングやこちらのスタックのケア、サンバースト後のダウンコンボ等を極めればサンバーストのリターン、脅威もそれに伴って増えます。それはつまりエレマスを攻めにくくなるのと同じ効果があるので、練習してみてもいいでしょう。具体的なダウンコンボは、別記事でまとめる予定です。

・エレメンタルバーン

効果時間=持続時間の火力向上バフ。特別な理由がない限りは、常時かけておきたいバフで、オーラシールドと同じく損になる事がありません。エレメンタルバーンの点灯まで考えてやるようになれたらエレマス上級者を名乗ってもいいと思いますが、最初はただこのバフだけかけたら後は何も考えなくていいです。頭のリソース、点灯させる時間、手間等もあり、下手に意識しない方が最初は勝ちやすいです。

・魔力増幅・クリティカルヒット・バックアタック

ノーリスクでエレマスの全ての行動のリターンを増大させる優秀なパッシブスキルです。ここからSPを削って何かを取るといった事は考えなくていいでしょう。

・プルート

弾速の早いブーメランを投げます。通常弾速が速ければ速い程、場に残る度合いは小さくなるのですが、このスキルは往復によって高い弾速と場に残る影響力を両方保持しています。横スクロールベルトアクションという決闘の性質上、自分と相手の横軸が合った状態はお互いのリスクとリターンが高まっているため、強力なスキルでありながら使いどころは難しいです。フロストヘッドとどちらが価値が高い行動かも常に考えなければなりません。戻ってくる性質を利用すれば攻めにも守りにも有力なので、いかに一方的にこれを撃つかを目標にしてやってみるのもいいかも知れませんね。

・天撃

攻めにも逃げにも有力な女メイジのZスキル。相手を浮かせるのでハイリターンで、自分が突っ込んでいくのでコンボ火力がそれ程でもなく柔らかいエレマスにとってはハイリスクな技でもあります。エレマスは性質上天撃のリターンよりリスクが上回る事が多く、もっと確実に優位を築いていく手段が豊富な為、リスクを負って自分から狙っていくというよりは、確実に得をする場面が作れた上で振っていくのがいいと思われます。

・落花掌

見た目より判定が強く、相手は常にこのスキルによる反撃まで考えて動かなければなりません。攻撃にも強いのですが、即座に横移動できる性質がとても良く、例えば即座に相手のいない方に落花して振り向いてフロストをする事でフロストの視野に相手をいれたり、様々な使い道があります。天撃と同じで、自分から当てに行くというよりは、素早く自分の位置を変える為の移動スキルとして使うのがいいでしょう。

・フローレスセント

仰け反らせはしないのですが、長く残るのと少ない隙が良く、高いダメージと一瞬のヒットストップにより相手の行動の抑止になります。相手に縦に張り付かれてフロストの視野に相手を入れれない時、つまりフロストヘッドの価値が下がっている場面が、フロレの価値が高まっている場面と一致しやすい為強力なスキルで、そういう時に撃てばいいです。緊急時でなく、フロストをがあまり効果的ではない状態 そんな時が撃ちごろです。エレマスへのアプローチに対して一定の被害を約束できるスキルなので、相手のエレマスへの仕掛けの試行回数を減らす事ができます。うまく使えば結果、相手のチャンスを減らせる強いスキルです。

・サンダーコーリング

攻めにも守りにも強力なスキルで、最大の特徴はうまいプレイヤーでも狙って回避したり、受ける事が出来ない部分です。つまり、相手に一方的にリスクを背負わせる運用ができるスキルで、このスキルがあるおかげでエレマスには詰みとなる相手が存在しません。撃ち方というよりは一方的に撃てる状況を作り出す事が重要で、数多く撃てれば撃てる程良いです。

・ハロウィンバスター

エレマスのコンボ火力を増大させます。コンボ火力が上がるという事は、エレマスの全ての始動を取る動きのリターンが上がるという事です。リスクリターンが良くなればやっていい行動が増えるので、M振りをおすすめします。

・ナイトホロー

主にダウンを継続させて他のスキルを当てる使い方つまりコンボを強力にする目的、立ち回りで場所や時間を稼ぎたい時に出して守備的に使います。ただ出すのではなく、ショタ不屈が無い時間にあわせて撃ったり、位相を使った後の苦しい時に出せばより効果的です。

・アークティックフィスト

範囲が広く強力なスキルですが、撃っている間時間でエレマスが弱体していく点、SPを大量に食う点、フロストヘッドとの競合等、利益を出す事が難しいスキルで、僕はM取得を推奨はしていませんが、取るならこのスキルを何度も当てて振ったSP分利益を出す事を考えましょう。

・竜牙

横スクロールベルトアクションの性質上、横軸があった状態、しかも近距離は戦いが激しくなります。エレマスと相対した相手は戦いを起こしたい場合が殆どで、その狙いに対して置いておけるハイリターンの行動があると無いとでは全く違います。1でもいいので習得して、ショトカに入れる事を推奨します。

・跳躍

このゲームでは地上より空中の方が攻撃判定を発生させにくく、どちらかが空中にいる間は戦いが激しくなりにくいです。よって空中でできる行動が少ないエレマスでも空中に逃げ込む事が正解となる状況があります。

・古代の記憶

20秒間エレマスの全行動のリターンを上げる事ができるスキルです。基本的には不屈ショータイムとあわせて使います。

・ディスエンチャント

ショータイムに依存しているエレマスのように、バフスキルの強力さがそのまま勝ち負けに影響するキャラクターとの戦いにおいて優位を取れます。とても強力で、エレマスを攻略する時にディスエンチャントをどうするかは重大な課題です。

・マジックミサイル

優秀で手軽でいつでも撃てる飛び道具ですが、故に常にフロストヘッドとどちらを撃つべきか比較されるスキルです。撃たない人、M取って撃つ人、1しか取らないけど妨害目的で多く撃つ人 好みが分かれるスキルです。5年以上撃ち続けてきましたが、今現在、僕は一切撃っていません。

・ランタンファイア

やはりフロストヘッドと比べられる事が多いスキルです。相手や状況を選びますが、うまく使えば有力だと思います。僕は空中ランタンの前提の5だけ振っています。

・空中ランタンファイア

空中でできる数少ない行動の一つです。なくても構いませんが、着地をずらせたり空中でできる行動が増えるというのはアドバンテージとなります。単純に滞空時間を延ばす目的でも使えます。

・鞭打ち

モーションが短く相手への浮かせも強いので、使い方によってはより強力なコンボができるかもしれないポテンシャルは感じます。

・あっち行け!

実用にたえうる性能があるとは、今のところ感じません。

◆まとめ

各スキルの大雑把な紹介となりました。各スキルについては、別記事を使い詳細に書いていくと思うのですが、まずここを読んでエレマスのスキルの全体像をざっと掴んでみてください。次はスキル振りをいくつか紹介します。スキル振りによって、自分の立ち回りの配分、目指すべき所は変わります。スキル振りを一箇所変えるだけで、ベストな動きは変わってきます。自分のエレマスのスキル振り、自分のエレマスでやりたい事、見つけてください。