コンボ

・ここではエレマスのコンボを書いていきます。動画はそのうち載せるかも知れませんが、とりあえず文字だけでまず書きます。

・基礎ループ

意外と何しても繋がりますが、以下のコンボが様々な理由からオススメです。まずはこれを青ゲージまでできるようになりましょう。

天撃>フロストヘッド>プルート>距離調節>天撃以下ループ

天撃、フロストヘッド、プルート、その間の距離調節全てに独特の勘所が必要で、色々な始動の取り方からこれに繋げるには経験がいりますが、エレマスをしていれば誰でもできるようになるので大丈夫。

・コンボ〆

慣れるまでは青ゲージまでいけたらフルチャージしてフロストを当てるだけでいいです。このゲームはコンボをし終わった直後は危険度が高まっています。相手が起き上がりに無敵がついていたり、クイスタの後にHAが一瞬ついていたり、ヒットリカバリーが上がっていたり回避率が上がっていたりする為、自分がコンボした直後というのは基本的に戦うと損しやすくなっています。その危険な時間にフロストの鈍化をかける事が出来るとリスクが軽減できます。

・フルコンボ!

フロストプルートの戻りを利用して、フレームストライクで高く浮かせ、相手が落ちてくる所に火力を集中すると高い威力のコンボができます。具体的には...

天撃>フロスト>プルート>フレスト>竜牙>ハロバス>最大チャージフロスト

フレームストライクが無かったり、フレストで青ゲージを超えてしまったりしたら違うコンボをしましょう。

・ダウンコンボ

フロストMAX>フロスト>天撃>フロストMAX以下ループ ショータイム中限定です。

(天撃その場落下掌)プルート>上フロスト>天撃>反対に走って>プルート以下ループ 色々なダウンコンボがありますが、これが最もクイスタやスタックのリスクが少ないです。

・MAXコンボ!

参考になるかも知れないので僕が知ってる実用的で一番痛い浮きコンボを乗せておきます。

天撃>フロスト>プルート>ヴォイド>天撃>プルート>フレスト>フロレMAX>ハロバスMAX>サンダーMAX>フロストMAX>チリング(>プルート)

工夫の点は、プルートの戻りを利用してヴォイドを出して天撃をし、プルートの行きを当ててフレストを出すと、ちょうどヴォイドのおかげで竜牙をしなくてもフレストがダイレクトで当たるので、1ムーブ多く動けるのを利用してフロレを落下地点に置いている所、相手が地面に設置する直前にサンダーで気絶させる事でクイスタをさせず立たせ、そこに追撃をしている所です。

・コンボTips

基本的にプルートからフレストで高く浮かせる行動は、ハロバスに繋げなくても火力を上げます。フレストが無くなってしまうので、そこは兼ね合いで適切なやり方を選択してください。

コンボ後は寝てる相手にチーリングフェンスでダメージが稼げます。勿論チリングは無くなりますが、残るので相手のコンボ後の追撃をしにくくさせる意味もあります。

コンボ中にバフをかける場合は、プルートの戻りを利用するのが良いでしょう。

・まとめ

他にも色々なコンボがあってどんどん書いていきたくなります。少し余分に語ってしまいましたが、この記事ではこの辺にしておきます。①フロストプルート天撃の基本ループ②コンボ〆特にやりたい事がなければMAXフロストで鈍化させるコンボ〆③フレストとハロバスがある時の痛いコンボ

この3つだけ抑えておけば問題ありません。ここまでの記事を読んだあなたはすぐにでもエレマスで決闘をするだけの知識は既に得ていますが、次の記事で是非エレマスで決闘する前に練習してみて欲しい動きを書きますので、よろしくお願いします。