エレマスの立ち回り、操作で最初に練習して欲しい事

こんばんは。初歩的なコンボは前の記事で書きました。次は立ち回りについての初歩的な操作トレーニングです。難易度の高い事はこの記事ではまだ取り扱わないので、トレーニングや練習、勉強や学習といった事があまり好きではない人でも大丈夫。

その前に、話しておきたい事が一つありますので聞いて下さい。

初心者の方でよくあると思うのが、立ち回りとコンボどっちを先に練習するべきか迷う事です。

結論から言いますと、僕はコンボから先に練習するのがいいと思っています。

自分がマラソンをする所をイメージしてみてください。その時あなたはスタートもしくはゴール地点のどちらかを教えてもらえないとします。スタート地点がどこだか分からなかったとしても、ゴール地点だけ分かっていればゴールできる可能性があります。そっちへ走ればいいだけですからね。しかしゴール地点がどこだか分からなかった場合、どんなにスタートとゴールが近かったとしてもゴールする事は不可能ですよね?

アラド決闘における勝利条件とは、相手より上手くプレイする事ではなく、HPが無くなる前に相手のHPをゼロにする事です。どんなにうまく立ち回ったとしても、攻撃が当たった時に相手のHPが減らせないのでは勝てる可能性は限りなくゼロです。しかしコンボだけ完璧なら、運よくでも相手のミスでもなんでも攻撃が当たった、というのが一試合中2~3回起きれば勝てる可能性があります。まぐれでも相手に勝てる時があるかどうかというのが、どれほどモチベーションに関わるか想像してみて下さい。

そもそも、立ち回り(行動選択)は、リスクとリターンの兼ね合いで決まるものです。とある始動を取る行動があったとして、コンボの火力が高ければ高いほどリターンは大きくなり、その行動のリスクを上回り易くなります。とあるスキルがあるとして、そのスキルが通った時に与えるダメージが相手のHPの1割、というのと4割、というのでは「そのスキルを振ってもいいのかどうか、つまり狙うリスクをリターンが上回るのかどうか」に関わります。

特定のスキルからコンボがうまくできない状態というのは、その特定のスキルの価値が低くなっている状態という事で、まずコンボや繋ぎを練習し身につける事で、自分のスキルや行動に価値を付与しないと、何をやってもリスクばかりが上回り、そもそも立ち回る事ができないのです。何もしちゃダメ何をやってもダメの詰み状態になる可能性があるのです。

当たらなければコンボできないじゃないかと思う人もいるかも知れませんが、当てても当てても勝てないよりははるかにマシです。なので、前の記事のコンボ練習は、この記事で取り扱う立ち回りや操作の練習より優先してください。具体的にエレマスで言うと、フレームストライク、天撃、落下掌、竜牙から青いゲージバーまではコンボできるようにしてから対人戦に臨む事をおすすめします。

リターン3割に対しリスク4割の行動があったら基本的にはしない方がいいと思うのですが、スキル振りやコンボの練習開発によってリターンが5割になったとすると、その行動をした時に得をしやすくなり、その行動をしてもよくなります。自分ができる事が増えると、自分の負担が減り相手の負担は増えて、立ち回りもしやすくなります。こちらのリターンが上がるというのは相手のリスクが上がるという事でもあり、相手がやっていい事が減るので相手の行動の幅、バリエーションが減り対応も楽になります。

もう一度結論を書きますが何もわからないけど決闘をしてみたい!でも立ち回りとコンボどっちを練習すればいいのか分からない!という人はまずコンボから優先でできるようにして下さい。行動の価値が定まらないと、その選択のしようがなく、悪いクセや間違った立ち回り、スキルの使い方が身についてしまうと大変です。

話が逸れてしまいましたが、ここまで理解した上で満を持してエレマストレーニング初級編を始めます。以下の事をして下さい。

①不屈、ショータイム、オーラシールド、エレメンタルバーン、古代の記憶をこの順番で素早くキャストできるように反復練習。

②ヴォイドを最大チャージで出して、その周りをうろうろしながらフロストヘッドを最大チャージでクールタイム事にどんどん出す。ヴォイドのクールタイムが開いたら、前のヴォイドが消える前にまた最大チャージヴォイドを出す。これを繰り返します。少し難しいポイントとして、フロストヘッドを出す時は必ず↓キーを押しながら足元に出すクセをつけて下さい。慣れて来たら、フローレスセントも出してみて下さい。

③天撃、フレームストライク、落下掌(からの天撃)を色々な角度、場所から撃って、そこから↑入力フロストヘッドを当てれるようにする。始動の練習です。

④OGC等色々なNPCを攻撃ありモードにして、攻撃を一切受けないようにひたすら逃げ回る。チリングやフレスト、サンバーストでのカウンターや、天撃落花竜牙による反撃も駆使して、3分間ひたすら逃げ続ける。この時、ヴォイドとフロストヘッドはクールタイム事に撃って下さい。

この4つがスムーズにできるように、繰り返し反復練習して下さい。長い時間ひたすらやるよりは、10分位の時間でもいいので、何度も休憩や別の事を挟んだり、特に寝る前と朝起きた後に小分けでやるとより効果的です。

今回の記事は以上です。

前の記事でのコンボが当たり前にできるようになって、この4つがスムーズにできるようになれば、もう十分にエレマスで対人戦ができるようになっていると思いますので、頑張って下さい。

次の記事ではちょっと休憩、コラムとして、どういった相手と対戦するのがいいのか、僕の考えを書いていく予定です。よろしくお願いします。