この記事はいつもより主観が多めになっています。ブログの主旨からもある程度外れていると思います。題材は

「一つのキャラを使い続けた方がいいのか、色々なキャラを使ってみた方がいいのか」です。キャラ選びの話ですね。まず結論から言いますと、一つ心のメインキャラを決めて、その上で興味が出たりしたキャラクターもやってみたい時にやってみる というのがいいと思います。寄り道をしているつもりが最短距離だった、という事はままあると思います。

僕の立場からいいますとエレメンタルマスターは強いし楽しいし奥深いよ、だからエレメンタルマスターをメインキャラにするといいよ という意見なのですが、実際人によって得意な事、苦手な事、楽しいと思う事は違うはずで、そういった時に「エレメンタルマスターは自分には合わないな。」と思い決闘ごとやめてしまうのは勿体ないです。エレマスに疑問を抱き、別のキャラクターに浮気した結果、エレマスの強い所が分かってまたモチベーションが復活したりする事はよくあります。個人的な話になってしまうのですが、僕は丸2年程、エレマスより強いキャラがいる気がすると言って使っていなかった時期がありましたが、結果的にその経験によってエレマスへの理解度が上がりました。例えはあまり良く無いですが 浮気して始めて相手の良さに気付く、という事もあります

その際にどうやって心のメインキャラクターや浮気相手を選ぶかの方法なのですが、オススメなのはまず決闘で強いプレイヤーだと言われている人や、結果を残している人に、配信でのコメントでも実際に突撃して質問でもいいのですが、今強いキャラクターを聞いてみて、その中から選ぶと間違いが少ないと思います

環境というのは回るもので、その時その時で強い、つまり勝ちやすいと言われるキャラクターは変わっていきます。所謂強キャラというものです。最初は何も分からなくても良くてとりあえずそれを使ってみると、後から強い理由が分かってきます。そのキャラクターが何故勝ちやすいかという事に気付いたり自分で分析したりすると、このゲームで勝つために必要な要素が少しずつ分かってくるのです。学んだ結果勝てるというよりは、勝った結果学べるというというイメージが僕の中ではあります。勿論人によって、負けた時に反省したりめげずに分析したりするのが得意な人もいて、負けた数だけ強くなる人もいますが、僕は勝てば勝つ程強くなりやすいと思っています。そのきっかけ、とっかかりを掴むのに、まずは強いキャラクターを使ってみるのは分かり易くてお勧めの手段の一つです。

勝ちたい、けれど好きなキャラクターを使いたいという気持ちも分かりますし、モチベーションに関わる事なので重要なのですが、本当に勝ちたいと思うなら その欲を抑えて強いキャラクターを知り、時には使おうとする事ができるという事も決闘における実力の一つです。キャラクターを選ぶ能力、寄り道をする能力もキャラ対や理解度に繋がるので、実力の一つという事なんだと思います

エレマスで強くなる為に、エレマス以外で遊ぶ事も最終的には必要だったりします。なのであまり思いつめたりせず、「私はエレマスを極めたいからエレマス以外を使うのはよくない」と考えなくていいです。また、あのエレマスブログでこのスキルや考え方が強いと書いてあったから、それ以外の事をしてはならない、というのも非効率的です。

これは「味変」という概念で、人は新鮮さや新しさ、変化を付ける事が刺激や楽しさとなり、モチベーションが保てたり、元の食材の味をより他のものと比較して理解する事がしやすくなったりします

エレマスだけしかしないと、エレマスの本当の味、特徴が掴み難かったりします

何かを評価する為には何か比較対象があった方が正確な評価をしやすくなる つまり別の角度、物差しからエレマスを見る事ができる効果があるので エレマスをやりたい時はエレマスをやればいいと思うのですが 他に興味がある事を見つけたら どんどんやってみた方がいいです。

なので、このブログを読んでいる方には「エレマスを心のメインキャラクターに据えた上で、興味があるキャラや強そうだと思ったキャラが居たら積極的に、気軽にそれを楽しむ」という遊び方を推奨します。寄り道も大事です。