◆ゼロにしてまた始めるエレマス決闘

個人的な都合になりますが、このブログのこれからの内容にも影響が少なからずある、ゲーム環境の大きな変更をしてみる事にしたので、この記事で短く報告します。

今までずっとゲームパッドを使って決闘をしていたのですが、自分の愛用のコントローラーがもう生産中止になっていて手に入りにくくなってきている事、今使っているパッドが悪くなってきている事から、エレマスの操作方法をゲームパッドからキーボードに変えました。

キーボード決闘自体は、昔乗り換えが流行った時にちょっとだけやってやめてしまった事はあるのですが、ほぼ素人です。

移動はぎこちなく、どのキーでどのスキルが出るのかもまだ右下のスキルスロットを見ながらじゃないと分からず、したがって基本的なコンボもできませんし、バフもスムーズにかけれない状態です。

今までできていた事を一旦全てできなくするのは不安ですが、また基本の動作の練習からやり直す事で、無意識のうちに10年以上凝り固まってしまった手クセ、考え方のクセが取り払われて新しい視点観点からエレマスを動かせたりするので、新鮮で面白い部分もあります。

ここまで大きな変更をしなくても、クセや流れ作業になってしまった部分をかなりリセットできる方法もあります。僕がオススメしているのは、時折ショートカットやコマンドをガラッと変えてやってみる事です。やはり押しやすい位置にあるキーは無意識のうちに気分的にも押しやすくなっていたりするので、大事なスキルをちょっと押しにくい所に置いてみたり。

固まっている部分、塊、ダマになっている部分、パターンを、一度切り分けてあえて不自由にする事で、新しい動きや考え方が入り込む余地を作れます。特定の相手に当たり前のように負け続けてしまう日々が続く時期、伸び悩む時期、成長が実感しにくい時期にこれをやると、惰性が破壊されて変化に繋がったり良いスパイスになる事があって面白いのでよければ試してみて下さい!