◆超重要!守りのハロバスと攻めのサンダーコーリング

以前から、サンダーコーリングは守りに強力だと何度も記していると思います。他のリソースを使って守った後に、サンダーコーリングを使って守りながら、特に中級元素スキルの回復を待つという使い方ですね。

このサンダーコーリングの特性は、勿論攻めでも同じように強力です。他のスキルでガーッと攻めてスキルを使ってしまった後に、サンダーコーリングを使って攻めを継続しつつ特に中級元素スキルを回復させ、サンダーが終わったらまた攻めれる。

エレマスは不屈ショータイム中は全職トップクラスの性能があると思いますが、不屈ショータイムでない時はお世辞にも強くはありません。なので、ショタ中にどれだけ稼げるかがポイントなわけです。

守りにサンダーを使いたいなら、ショタの攻めの時間は使わずに温存しておいた方がいいのでは?という考えと、サンダーを当てても始動になるとは限らない、相手の気絶の解除具合との駆け引きがあって、難しい。という考えにより、ショタの攻めの時間はあまりサンダーを使わないようにしていました。

しかし、海外のエレマスの動画を観戦して勉強していたら、画期的なサンダーの使い方をしているのを見つけてしまいました。

サンダーの気絶を活かして相手を浮かせるのではなく、サンダーのノックバック中に相手を浮かせるやり方です。気絶中に相手を浮かせようと仕掛けると、相手の気絶解除の早さも違いますし、さらに気絶を解除するかしないかの読み合いがあり、リスクがありました。

なので、サンダーをまず1~2発撃って、1発当たって相手が気絶したのを確認したら、そこでサンダーの次の弾を読みあいをして遅らせたりせずに、相手の行動に関係なくすぐに落としてしまうのです。発射と同時に走りこんで、サンダーのノックバックの直後に天撃なりを差し込みます。

つまり1発目の命中のサンダーの気絶効果は、次の弾を当てやすくするために使う。まず1発当てて相手を止めるんですね。そして2発目のサンダーの気絶効果は、HA技で受けたりする事ができない確実なノックバックとして使います。サンダーの1発目を食らった相手が、気絶解除を8割位で止めておいて、2発目を食らうまで待ってから解除をする事で2発目の気絶を防ぐ事はできますが、2発目でノックバックする事自体は当たってしまえば防げないのです。

対策するとすれば、1発目を食らったら急いで気絶を解除して、2発目をブリンク技による素早い移動で回避するか、2発目をバクステで受けて転んでいる途中に気絶を解除するか、ぐらいになってくると思います。

この使い方を知ってから、サンダーからリスク無く浮かせられる状況がかなり増え、攻めの始動スキルとしていきなり強力なスキルになりました。

そういうわけでサンダーを守りだけではなく攻めにも使いたい、と考えショタ中に撃つ事を試してみたのですが、ここでまた嬉しい誤算がありました。

クールタイムが思ったより短い。あまりに強力なスキルな為、なんとなく頭の中では大技の分類で大事に使っていたのですが、デフォルトで18秒、ショタ中は14秒位。実はチーリングフェンスが15秒でそれとあまり変わらないと書くと、その性能に対するクールの短さを実感しやすいでしょうか。

ショタ中に攻めで撃ってもショタが無い時の守りで必要な時に大体ありました。

守りの時間、中級スキル→ハロバス→中級スキル というハロバスの守りの使い方を発見できた事も思った以上に影響が大きく、ショタの終わり際にサンダーを撃っても、ハロバスがあれば大体サンダーまで守れたんですね。

1回目の不屈ショタが無い時間帯、つまり20秒~40秒の時間帯は当然サンダーもハロバスもありますし、2回目の不屈ショタが無い時間帯、つまり60秒~80秒の時間帯には、ナイトホローもある計算です。

①中級元素スキルで守る→上級元素スキルで守る→回復した中級元素で守る

という回し方の発見、

②サンダーだけではなくハロバスもその守りの上級元素スキルとして使える

という守りのハロバスの発見、

③2発目のノックバックで浮かせるサンダーの強い使い方の発見

④サンダーのクールが思ったよりはるかに短い事の発見

⑤キーボードのテンキー4本指移動による回避力によりリソースを温存できるようになった

この最近見つけた5つのピースがかみ合って、ショタ中にもどんどん、さらに強力になったサンダーを撃つ立ち回りに組みあがりました。ショタ中の攻めがかなり強力で絶え間ない太い攻めが可能になりました。やっぱりエレマスの可能性は無限大ですね。


攻めにも強力なサンダーコーリング。それを支えるハロバスを使った強力な守り。

エレマスをすでにやっている方も、未来のエレマスの皆さんも、守りのハロバスと攻めのサンダーを覚えて、さらにショータイム中に取れるダメージを大きくしてみて下さいね!


P.S. キーボード練習用のエレマスで一般決闘をしている事があるかと思います。マッチングした際は、対戦よろしくお願いします。